プロジェクトとは、「探求型学習」のこと。
それぞれの子どもの興味があることを
とことん突き詰めていく学習です。
その中には、算数(数学)、国語、社会、理科 ―――
様々な「学び」が詰まっています。
ここでは、プレオープン中の
プロジェクト事例をご紹介します。
「何か売ってみたい!
自分にどこまでできるのか挑戦したい」
という気持ちから生まれたプロジェクト。
英語教室Andyで地元の「元気市」に
PR目的のお店をすでに出していた経験もあり
そこへ出店してみよう!となりました。
「駄菓子でも仕入れて売ったらいいかな?」
「スーパーボールやヨーヨーとか?」
と気軽に考えていたスタッフたち。
ところが、子どもの希望は
「スイーツを売りたい!」というものでした。
ゴマダレは、
何分煮詰めるのが一番おいしい?
【科学的思考】
課題 → 原因の仮説 → 実験 → 考察
「ゴマダレ、初めて食べたけどめっちゃ美味しい!」
「これは絶対に食べてほしい!」
でも、白玉にイマイチ絡まないなぁ・・・
ということで、白玉と相性のいいゴマダレは一体
何分煮詰めたゴマダレなのか?
2分ごとに小皿にとって、実験です!
「6分かな?」
「いや、8分もいける!」
ワイワイ試食しながら検証しました。
これは、前に実験でやったあれだ!
【理科の知識の応用】
現象 → 既知の知識 → 考察
白玉を使ったメニューを考案中
シロップにジュースを入れると―――
色が分離してる~!キレイ~!
「これ、前に実験でやった!」
「なんで上と下で分かれるんだっけ?」
「濃度の違いだ!下の方が濃度が濃いんだよ!」
かっわいい~♡
スタッフもビックリ
既習の内容が
思いがけず活かされた瞬間でした。
原価計算は究極トレーニング・・・!
【方程式の応用】
課題の整理 → 式の組み立て → 計算・解決
「いくらで売ろうかな?」
「作るのにいくらかかるのか(原価計算)をしなくちゃね!」
ということで、スクールで用意した
原価計算のためのワークシートに書き込みながら
値段や量などを、割り算、掛け算 ―――
ジュースなどそのまま使う材料の
計算は順調だけど・・・・・ん?
「ゼラチン5gでゼリーが255gできたけど、
1つのドリンクにゼリーを35gずついれるなら
それに使われるゼラチンは何gだろ?」
複数の材料からできているものは、
そもそも1人分の材料はどれだけなのかを
計算するだけで一苦労
ここで出番だ! 1次方程式!
課題を整理し、式を組み立て、計算、計算――
心が折れそうになりながらも、
「頑張らなくっちゃ!」と最後までやり遂げました!
伝わるメニューの見せ方は――?
「色塗りだけは苦手なんだよな~」「色塗り得意な人、お願いします!」
それぞれ特技を生かして完成させました。
おいしい商品ができた!
さぁ、メニューが描けるぞ!
―――でも、完全オリジナルの商品。
どうやったら、この美味しさが伝わるかな?
どんな商品なのか、どうしたら分かってもらえるだろう?
ネットで、他のお店が出している
メニュー表を見て分析します。
「売り文句が、美味しそうな気にさせるよね~」
「入っているものや、味の説明はこんなふうに書かれてる」
「できた!と思ったら、値段書き忘れてた~!」
市場調査をし、分析し、実際に活かしていきます。
「分かってもらえるかな?」
「飲んでもらえるといいね!」
試行錯誤の成果は、
お店を出してのお楽しみ!
成果を肌で感じます。
~ 挑戦を終えて ~
プロジェクトを終えて、感想を聞くと
「楽しかった!」
そして
「営業許可とかもうやったことがあるから、
大人になったら今度は自分で出来るね!」
「やればなんだって出来る!って気がする♪」
と言ってくれたのが嬉しかったです。
Q プロジェクトで稼いだお金はどうするの?
A スクールみんなのために使います!
出店料や材料費等、必要経費を差し引いて
出た利益は、プロジェクトへのかかわりに関係なく
スクールのメンバーンみんなのためになる
使い方をします。
皆でおかしパーティーを開いてもいいし、
本やパズルを買ってもいいですね。
その使い道まで、子どもが考え決めていきます。
Q プロジェクトってなんでもできるの?
A できることと、できないことがあります
プロジェクトでは、
こどもの「やりたい!」を追究する手伝いをします。
ですが、できないこともあります。
例えば、
「ギターを弾けるようになりたい!」という子がいても、
私たちにギターを教えることはできません。
子どもの「本気」を大切にするためにも、
他の場所で習った方がいいことは、
他で教わることをオススメします。
(リラックス・タイムに練習は大歓迎♪)
では、プロジェクトでは何ができるのか?
ということになります。
例えば、ギターを弾けるようになった子が、
「路上ライブをしたい!」といったなら、
そういった、社会に対して働きかける方法をサポートします。
Q プロジェクトにかかるお金はどうするの?
A 基本的にはスクールが負担します
例えば、プレオープン中の白玉ドリンク屋さん。
出店のためのテントやクーラーボックスの購入代、
営業許可申請料や出店料など
様々なことにお金がかかってきいます。
お金を稼ぐようなプロジェクトでは、
スクールが銀行のような役割を果たします。
プロジェクトに対して融資し、
売上の中から還元してもらうようにします。
お金を扱うプロジェクトをするのであれば、
お金の回り方をしっかりと知ることも、
大切な学習だと考えるからです。
お金を稼ぐわけではないプロジェクトについては、
可能な限りスクールが負担します。
それは、子どもが家庭への負担を気にして
やりたいことを遠慮することがないようにです。
ですが、極端にお金がかかる場合や、
個人の財産や所有物になるような場合など、
希望をかなえてあげられない場合もあります。
その場合も、やりたいことを追究できる方法が
他にないのか、一緒に考えていきましょう♪
学習型フリースクール Andy
〒427-0022 静岡県島田市本通6丁目6126-54
0547-74-1520
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